WEB集客マーケティング

Instagram広告の費用相場を比較|工務店や建設会社の活用ターゲティング方法も

Instagram広告の料金相場はいくら?

 

株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


Instagram広告は4つの課金システムがあり、方法によって費用相場も異なります。  

※広告の単価は商品のジャンルやターゲット等によって変動する為、あくまでも参考程度にとどめておいてください。

CPM(Cost per Mille)

CPMはインプレッション課金と呼ばれ、広告が1,000回表示される毎に費用が発生するという課金形態になります。

目安ではありますが、広告の1,000回表示で500円〜1,000円ほどが費用相場です。1リーチにつき、0.5〜1円がかかります。

 

CPC(Cost per Click)

CPCはクリック課金と呼ばれ、ユーザーが広告をクリックした回数で費用が発生する課金形態になります。

1クリックあたり、40円~120円が費用相場です。

 

CPI(Cost per Install)

CPIは、広告として表示させたアプリが、ユーザーからインストールされた回数によって費用が発生する課金形態になります。

1インストールあたり、100~150円ほどが費用相場です。

 

CPV(Cost per View)

CPVは広告動画がユーザーに10秒以上再生される、又は最後まで視聴された場合に費用が発生する課金形態になります。

1再生につき、4円~7円前後が費用相場です。

 

Instagram運用代行の詳細はこちらから。

Instagram運用代行の料金相場を比較して安いのは?工務店・建設会社は外注で集客UP

Instagram広告でのターゲティング方法

Instagram広告では、以下のように特定のユーザーのみに配信することが可能であるため、自社でターゲットとしているユーザーに接触できる確率が高まります。但し、ターゲットを絞りすぎると広告の配信量が少なくなってしまう、CPM・CPCが高騰する等の可能性がある為、ご注意ください。  

・カスタムオーディエンス:「カスタマーリスト対象者」や「アクセスしたWEBサイト」、「アプリやサービスで特定のアクションを実行したユーザー」などから広告配信するユーザーを絞ります。

・地域:国や都道府県は勿論、市区町村や郵便番号の指定も可能。。ユーザーがFacebookに登録している情報または、タグ付けされた住所などをもとにターゲティングします。

・年齢:13歳〜65歳以上まで、1歳単位で指定可能。 基本的にユーザーの年齢はFacebookの生年月日をもとに判別されていますが、Facebookを利用していないユーザーについては、フォローしているアカウント情報から推測した年齢になりますので、10歳程度のずれは考慮しなければなりません。

・性別:「すべて」「男性」「女性」から選択可能。

・言語

・属性:「学歴」「仕事」「収入」「ライフスタイル」など、Facebook上の情報から指定可能。

・趣味・関心:ユーザーが「いいね!」をしたページなどから、興味・関心を持っているものを洗い出し、カテゴリー別でユーザーをターゲティングすることが可能です。 行動:「購入行動」「デバイスの利用状況」などを用いてターゲットを指定。  

建設・住宅会社がInstagramを活用するべき理由とは?

出典:総務省 平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

近年では、休日や通勤時間、休憩時間などの暇な時間があれば、だらだらとWEBやSNSを見て回り、自身が興味を持ったサービスや商品を比較・検討するという行動を取るユーザーが増加しています。更に、住宅業界ではユーザーが「購入検討中のものをリサーチし、比較・検討する」「自身が理想とするものを明確化する」という部分で積極的な為、イメージが湧きやすい写真や動画の投稿が主なInstagramは集客ツールとして最適と言えるでしょう。

このような状況下で、Instagramの運用をしていないという建設・住宅会社は貴重なユーザーとの接触機会を放棄しているといっても過言ではありません。Instagram広告を含め、Instagramに自社の施工写真を投稿するなど、SNS上で露出することはユーザーから自社を認知してもらい、顧客を獲得するための重要な施策です。  

 

出典:株式会社Macbee Planet最も購入動機となるSNSは「YouTube」で3割 10~20代は「Instagram」が6割と最多

ユーザーがSNSの投稿で重視するものに写真が2位にランクイン。他の主要SNSに比べてビジュアルに特化したInstagramでは、特に写真コンテンツの質が求められます

実際に住宅・建設会社が運用しているInstagramアカウントを拝見すると分かるのが、フォロワー数の多いアカウントと少ないアカウントでは写真の撮影方法が全く異なることです。フォロワー数が多い=多くのユーザーを興味付けできているということですので、Instagramアカウントのフォロワー数が伸びない・これから運用を考えているという企業様にはユーザーを興味付けしやすい撮影方法を実行していただければと思います。  

 

Instagram運用ノウハウはこちらで解説しています。

【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ

まとめ

Instagramの運用は、建設・住宅会社が反響を得るうえで重要な立ち位置となります。本記事での説明の通り、住宅業界のユーザーの特徴とInstagramは相性が良い為、集客には必須のツールといっても良いでしょう。
Instagram広告は、企業側で予算の設定が可能ですので、費用対効果がどの程度なのかという不安に思うという企業様は試験的な広告運用をご検討ください。

 

(株)Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援(ホームページを検索結果の1ページ目に表示させる)やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、CAD図面作成代行サービスを行っております。

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