WEB集客マーケティング

デザインが口コミで評判【フリーダムアーキテクツ】住宅系Instagramフォロワーランキング3位

 

こんにちは!株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


今回は、住宅系のInstagram(インスタグラム)フォロワー数ランキング3位であるフリーダムアーキテクツについてご紹介していきたいと思います。

(参照:https://www.order-kitchen.com/know-how/2021/06/17/10667)

 

フリーダムアーキテクツの概要

会社名         フリーダムアーキテクツデザイン株式会社
代表者         代表取締役社長 鐘撞 正也
本社           東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 5F事業内容
事業内容
・注文戸建の建築設計・監理
・リノベーションの建築設計・監理
・ビル・マンション・宿泊施設の建築設計・監理
・商業施設の建築設計・監理
・不動産仲介・売買
・損害保険およびその代行業務

グループ企業
・アーキ&テクノロジーズ株式会社
・Gluee株式会社
・ランディ株式会社

創業:1995年4月(創業26年)
資本金 :9,300万円(うち資本準備金4,150万円)
社員数:連結203名(2021年4月現在)

 

フリーダムアーキテクツの特徴

1995年神戸の地で創業したフリーダムアーキテクツは、全国で100名を超える設計者を有し年間400棟を超える設計実績を誇る、住宅設計に特化した設計事務所となっています。

固定観念にとらわれない発想で常にフラットな視点を持つという「ニュートラルからの発想」の考えにより、これまでに国内初のBIMでの確認申請やベトナムのダナンでのオフショア開発など、様々な事業に挑戦してきました。

現在もコア事業である住宅設計の実績を礎に、設計事務所発信のコンストラクション事業やマーケティングサポート事業、建築不動産領域におけるSaaSモデルの開発事業等を展開し、独自のサービスを持つ設計事務所として活躍しています。

フリーダムアーキテクツがつくる家

・高い空間設計力
住宅の雰囲気や暮ら方に合わせた動線など空間をデザインすることで、お客様の望む住宅を実現します。

・工夫された採光
周辺環境を考慮した工夫の窓で、日の光が入りやすい設計となっております。

・オーダー建具
お客様のこだわりを尊重し、費用面でもご要望の金額で最適なプランをご用意してくれる会社となっています。

・デザイン性の高い照明
空間を明るく照らすのみの使用用途ではなく、暮らしのアクセントとなるようなデザイン性の高い照明となっております。

フリーダムアーキテクツのInstagram(インスタグラム)基本情法

フォロワー数:11.5万人
投稿数   :891件
投稿頻度  :毎日投稿
平均いいね数:1,000前後

Instagramの利用者

Instagramの国内月間アクティブユーザー数は2019年3月時点で、3300万人(参照:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/)となり、日本の人口1億2521万人の約4分の1と国内では4人に1人がInstagramを利用しているということになります。

また、Instagram利用者の年齢層については10代、20代がメインユーザーだと言われており、30代以上は利用者が少ないと思われていた方も多いのではないかと思います。私もその中の一人ですが、実際には30代、40代の利用者も増加し、利用者が若年層のみのサービスではなくなってきており、住宅業界における集客ツールの一つとしてInstagramは強力な武器なのです。

 

工務店がインスタグラムで成功するポイント3つ

1つ目は写真です。
すでに説明しましたが、Instagramはビジュアル重視のSNSとなっています。

住宅の写真を投稿するのであれば、ユーザーに実際に生活した場合のイメージも持たせる工夫を写真に加えたうえでユーザーが住んでみたいと思うようなおしゃれな写真を投稿する必要があります。

 

2つ目は専用のスタッフを置くことです。

より多くのユーザーの目に留まるようにするには、投稿する際のタグの付け方や文章の書き方を工夫する必要があるため、Instagramについてのノウハウがあるスタッフがいれば最高です。

 

3つ目は日常業務にInstagramの投稿を組込むことです。

これが一番難易度の高い課題かもしれません。なぜならば経営者は今すぐの結果ばかりを求めるからです。Instagramからの集客を目的に運用するのであれば、フォロワー数を増やすなど長期的な視点を持ち、自社のInstagramアカウントを育てる必要があります。まずは、Instagramのストーリーズへ自社サイトのリンクを追加できるフォロワー数1万人を目指してみてください。

 

InstagramのSNS運用ノウハウについてはこちらで解説しています。

【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ

フリーダムアーキテクツの特徴をどうやってInstagramで伝えているか?

アカウント→フリーダムアーキテクツ | 注文住宅 | デザイン住宅(@freedom.architects_official) • Instagram写真と動画

 

朝に撮影した写真は日の光が良く入った明るい雰囲気、夜に撮影した写真は照明が良いアクセントとなった、おしゃれな落ち着いた雰囲気の写真といったように全体的に統一されたイメージで撮影されています。また、これらの写真から工夫された採光とデザイン性の高い照明というフリーダムアーキテクツが建てる家の特徴が一目で感じ取れませんか?

このようにInstagramには、自社が建てる住宅の特徴を前面に出したうえで、全体的に写真を見たときのイメージが統一されるように写真を投稿することが重要です。パッと全体の写真を見たときに、すべての写真に統一感のあるアカウントと、すべての写真から持てるイメージが全く違うというごちゃごちゃとしたアカウントでは、ユーザーが抱く印象も変わってくるため、写真を投稿する際は、統一感を持たせることを意識して投稿してみてください。

 

2021年度最新版・R+house加盟店のインスタグラムフォロワー数ランキングはコチラ

【2021年最新版】工務店・住宅会社必見!R+house加盟店のインスタグラムフォロワー数ランキング 1位~30位

Instagram運用代行が相場より比較して安い

弊社では工務店や建設会社向けにInstagram運用代行を相場より安く提供しております。安いだけでなく建設、住宅業界において知見あるメンバー達がサポートします。紹介は下記ページからご確認下さい。

【工務店・外構】建設系Instagramの運用代行が相場より安い!SNS集客マーケティング

 

 

(株)Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援(ホームページを検索結果の1ページ目に表示させる)やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行を行っております。

 

~問合せ~

    会社名(必須)

    氏名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    会社所在地-都道府県(必須)

    役職

    お問い合わせ内容

    -WEB集客マーケティング
    -, , , ,

    ©2021 株式会社Joh Abroad