WEB集客マーケティング

【工務店のYouTube集客】YouTube活用でPR動画!集客効果と利用状況も紹介

株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。

今回は、YouTubeを活用して新たな集客ルートを確立したいという工務店様に向けて、YouTubeの集客効果から利用状況まで解説します。

工務店のYouTube活用は集客になるか?

結論。YouTube活用は集客に繋がると思います。

そのように思っている工務店も多いはずですが、集客手段としてYouTube活用しようPR動画を作成する前にYouTubeの利用率や視聴者層が分かっていないという方も多いのではないでしょうか?そんな方のためにYouTubeの特徴を説明していきたいと思います。

YouTube活用の前に

YouTubeの視聴者は?

図:性年代別YouTube利用率[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249]

出典:NTTドコモモバイル社会研究所 2021年一般向けモバイル動向調査press Corporation

上の図を見て頂くと、YouTubeは全年齢の男女から約90%以上の認知を得ており、利用率については年齢が上がるにつれて低くなっていますが、一番利用率の低い70代の女性でも、40%以上の方に利用されています。

そして、70代の女性を除くと、YouTubeは全年齢の男女の過半数以上が利用しているというデータから、高年齢層の方もYouTubeを利用しているということが分かり、意外に思った方も多いのではないですか?

私は、高齢の方がYouTubeを利用しているというイメージがなかったため、少し意外に感じました。

また、30代以下の男女に注目すると、なんと利用率が75%以上とYouTubeは若い年代に非常に人気であることが分かってもらえるのではないでしょうか。

 

動画サービス別の認知率・利用率

図:図1.無料動画サービス認知率・利用率調査

[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249]
出典:NTTドコモモバイル社会研究所 2021年一般向けモバイル動向調査

 

上の、図を見て頂くと、YouTubeは無料動画サービスの中でも、きわめて利用率が高いことがわかりました。

認知度もほかのサービスに比べると差があるのですが、利用率を見て頂くとYouTubeの65.8%に対し、ニコニコ動画8.3%、GYAO!(ギャオ)8.2%、TVer(ティーバー)13.4%、ABEMA(アベマ)9.2%、LINE LIVE(ラインライブ)4.5%とYouTubeとほかのサービスに52%以上差があることからYouTubeの利用率の高さが躊躇に表れています。

また、各サービスの認知率と利用率の差を見て頂くと、YouTube以外のサービスは認知率に比べ利用率が非常に低くなっていることが判明しました。

それに対して、YouTubeの認知度と利用率の差がほかのサービスに比べ、少ないというデータから無料動画サービスとしてYouTubeはユーザーから高い評価を受けていることが分かります。

 

こちらの集客マーケティングについても、是非ご一読ください。

【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ

まとめ

YouTubeは10代から40代に利用者が多いため、若年層をターゲットに事業を行っている企業の方は、YouTubeを活用することで潜在顧客にリーチできる確率が上がります。
集客に無料動画サービスを利用しようと考えている場合は、無料サービスの中でも圧倒的に利用率の高い、YouTube活用がお勧めです。
弊社では工務店や建設会社向けにYouTube活用のサポートを行っております。自社のPR動画を作成したいという方は下記のページも参考にしてみて下さい。

 

【工務店集客の秘策】YouTube活用やInstagram|建設(外構)のWEBマーケティング

 

(株)Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援(ホームページを検索結果の1ページ目に表示させる)やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、CAD図面作成代行サービスを行っております。

 

~お問合せ~

    会社名(必須)

    氏名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    会社所在地-都道府県(必須)

    役職

    お問い合わせ内容

    -WEB集客マーケティング
    -,

    ©2021 株式会社Joh Abroad