WEB集客マーケティング

【工務店WEB集客】住宅系ホームページの流入数がUPするSNS(インスタ)のアイデア

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株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


住宅会社の中には、「SNSを活用していない」「活用しているがノウハウがないため、効果が出ない」というところもお見受けしますが、住宅業界のSNSを活用した集客やWEBでの集客は見込み顧客を獲得するという点で非常に効果的であるため、集客効果が感じられない・そもそもSNSを活用していないという住宅会社の経営者様は、早急に改善していきましょう。

今回は、住宅会社の経営者様へWEB・SNSを活用した集客についてのアイデアをお伝えしていきます。

住宅会社のSNS・WEB活用が集客に効果的な理由

住宅業界は、「購入検討中のものを事前にリサーチする」「ユーザーが理想とするイメージを明確化する」という点で積極的ですので、施工事例の写真をユーザーに見てもらうことで視覚的に訴求することが可能であるホームページやインスタグラムは集客ツールとして最適であるといえます。

やはり住宅の購入となると金額も大きく、一生に一度の買い物になるという方も多いため、失敗したくない・購入後に後悔したくないという思いを強く持たれる方が大半であるため、ユーザーは住宅購入前にこんな家に住みたいというイメージを明確化し、購入後に後悔しないために行動するのです。ユーザーの行動フローを理解し、より多くのユーザーからの認知を得た後、質の高いコンテンツを提供するということが重要になります。

ホームページを検索エンジンで上位表示

ホームページを運用する上で重要であるのは、SEO対策を行いサイトを上位表示させることです。 SEOとは、検索エンジン最適化とも呼ばれ、サイトをGoogle等の検索エンジンに理解・評価されやすくサイトを作成することで、サイトを検索結果に上位表示させることを意味します。

住宅会社のホームページを拝見すると、制作会社に依頼してデザインがおしゃれに作成されているものは多く見受けられますが、SEO対策がされているホームページは少数です。よくある勘違いですが「カッコよくおしゃれに作る=SEO対策(WEB集客対策)」ではありません。

 

(引用元:なぜ(ほとんど)あなたがGoogle CTRについて知っていたすべてがもはや有効ではない - SISTRIX

CTRとはユーザーに表示された回数のうち、ユーザーがクリックした回数の割合のことですが、上記のデータによると検索結果の1位表示と10位表示では、CTRに25%以上の差があります。10位表示でCTRが2.5%ですから、2ページ目に表示される11位以下のサイトはほとんどクリックされていないことが考えられます。 以上のことから、ホームページのデザインがおしゃれ・かっこよくてもSEO対策がされていないホームページだと、検索結果に上位表示されないため、そもそもホームページをユーザーに見てもらえないのです。

 

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SNSを活用したWEB集客方法

動画SEOというように、YouTube動画もGoogle等の検索エンジンに最適化することで検索結果に上位表示させることが可能です。さらにYouTube動画のような動画コンテンツはテキストコンテンツよりも検索結果に上位表示させやすいという特徴がありますので、ホームページに集客出来ないという悩みを抱えている住宅会社にはYouTube動画の活用を推奨したいと思います。

また、YouTubeに施工事例など動画にしたものを投稿することで検索結果に上位表示させ、ユーザーに自社を認知してもらうだけでなく視覚的に訴求することが可能でありますので、YouTubeはSEO対策のみならずユーザーに対して興味付けを行えるという優れた集客ツールであります。

 

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工務店インスタグラム集客

タグ付

上記データによると、欲しい商品やサービスがあるとき、インスタグラムでハッシュタグ検索したことがあるユーザーは74.5%もおり、ユーザーが購入前のリサーチに積極的である住宅業界ではよりこのような行動を取る方が多くなると予想できます。 そのため、インスタグラムに投稿する際のタグ付に工夫することで自社アカウントをユーザーに認知してもらえる可能性が高くなります。

タグ付け方法としては、「#注文住宅 」というように投稿の文章部分に記載頂ければ、タグ付け完了です。タグ付する際にご留意頂きたいのが、ユーザーはタグ名に関連のあるコンテンツを目的にハッシュタグ検索しているということです。ユーザーに多く検索されているからといって自社コンテンツと関係のないタグを設置するのはNGであり、例え自社コンテンツがユーザーの目に入ったとしてもコンテンツに興味を持ってもらえないため、見込み顧客の獲得へは繋がりません。

そのため、住宅業界であれば住宅を購入検討中のユーザーなどをターゲットとし、自社コンテンツと関連性が高いかつ多くのユーザーに検索されていそうなタグを選別しましょう。このように、住宅購入検討中といった既に住宅に興味を持っているユーザーにターゲットを絞ってインスタグラム集客を行うことで、高確率での見込み顧客獲得が可能になるのです。

リンクスタンプ

リンクスタンプとは、スライドショーのように動画や画像を投稿できるストーリーズにサイトリンクを貼りつけることができる機能のことです。住宅会社の中には、写真は投稿しているがストーリーズは活用していないというところもあるかと思います。

あなたが運用するインスタグラムアカウントではストーリーズが投稿されていますか?

この機能は、ストーリーズでユーザーに興味を持ってもらえれば、ストーリーズから直接ユーザーを自社サイトへ飛ばすことが出来るという優れた機能です。 ただ、自社サイトへユーザーを流入させるには、ストーリーズをユーザに見てもらい、興味を持たせる必要がありますので、タグ付けによる検索性の向上と質の高いコンテンツを提供することが重要になります。自社サイトの流入数増加を目的としたインスタグラム運用をされる場合は、ストーリーズの投稿も検討してみてください。

 

まとめ

住宅会社がホームぺージの流入数を増やすための施策として、ホームページのSEO対策やインスタグラム・YouTube等のSNSの活用は非常に効果的です。そのため、現時点でWEB・SNSを活用していない、運用はしているがノウハウがないために集客効果がみられないという住宅会社様は、住宅業界のコンサルタントとして活動してきた知見を活かしてサポートしますので弊社にお任せ下さい。
株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでの図面作成代行を行っています。

 

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