WEB集客マーケティング

【新たな集客方法】Pinterestが工務店の新規集客を助ける。新WEBマーケティング

Pinterestで工務店は集客可能!新WEBマーケティング

株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


本記事では、「住宅業界はピンタレストを活用することで集客できるのか?」「自社サイトの流入数を増やしたい」という悩みを持たれている方へ向けて、ピンタレストでの集客方法と他のSNSとの違いについてをご説明していきたいと思います。Instagramが競合が多くなった今日では、ピンタレスト運用を今から開始することでWEB集客にて他社と差を付けられるかもしれません。

未来に重きをおくSNSであるピンタレストは工務店にとって新しい集客方法になること間違いなし!

ピンタレスト(Pinterest)とは

ピンタレスト(Pinterest)とは、画像を共有するためのサービスであり、ユーザーはピンタレスト内・WEB上に投稿されている画像の中で気に入ったものがあれば、画像をブックマークすることでいつでも見返すことが出来るというものになります。 インスピレーションを高めるためのアイデアを収集するというように、ユーザーは未来の行動のために画像をピンします。

Facebook・Instagram・Twitter等は「今日はこんなことをした」「おしゃれなところへ行った」「おいしいものを食べた」などの過去、現在の出来事を発信し、共感を得るために利用されていますが、ピンタレストでは画像をピンすることでアイデアを収集するという未来の行動のために利用されているのです。このように、ピンタレストとその他のSNSとでは利用目的に大きな違いがあるのが特徴です。

 

ピンタレストの基本機能

ピンタレストとは、画像を共有するためのサービスであると説明しましたが、基本機能について画像を見ながらピンタレストの基本機能についてご説明していきたいと思います。

ピン

ピンとは、気に入った画像があれば上記の保存ボタンを押して頂くと、ピンタレスト内に保存できますので、好きな時に画像を見返せるという機能、又はピンレストで画像を投稿することをいいます。また、画像の保存時にはサイトURLも同時に保存されるという特徴があります。

 

リピン

自分以外のユーザーがピンした画像も閲覧可能であるため、他ユーザーがピンした画像の中で気に入ったものがあれば保存することが出来ます。

 

ボード

ボードとは、ピンした画像を保存する場所のことをいいます。 また、ボード内でさらに自身が考えた名前のボードを作成することができますので、カテゴリ分けして画像を保存することで、ピンした画像を見返すときに画像を探し出しやすいという便利な仕様になっております。

 

住宅会社がピンタレストを利用することのメリット

理想とする家を明確化する

ピンタレストは、住宅の購入を検討中で、住宅画像というアイデアを保存し家づくりの参考にするという目的の元、ユーザーに活用されております。 故に、見込み顧客に自社を認知してもらえる可能性が高くなり、ユーザーからの問合せ獲得に繋がります。

 

自社サイトの流入数増加

ピンタレストでは、投稿にサイトURLを設置することが可能であり、投稿ごとにURLの変更も行えますので、サイトを複数運用されている住宅会社様であれば、投稿内容に適したサイトURLを設置することが出来ます。また、1つのURLから複数のピンを作成できるという特徴があるため、ピンタレスト上の複数の検索結果において同一のURLを表示させることが可能です。そして、ユーザーが画像をピンした場合は、サイトURLも同時に保存されるという仕様になっております。

住宅会社様の多くが運用されているであろうInstagramでは、サイトURLの設置はプロフィール欄とストーリーズのみとなりますが、ピンタレストではプロフィール欄とすべての投稿にサイトURLの設置が可能ですので、ピンタレストの利用における利点の一つと言っても良いのではないでしょうか。

このように投稿に自社サイトのURLが設置でき、画像をピンした際に自社サイトのURLも同時に保存されるということは、サイトURLがユーザーの目に触れる機会も増え、自社サイトの流入数増加が見込めるということです。故に、ホームページの流入経路を広げるための手段としてピンタレストの活用は有効であると言えます。

 

SEO対策に効果的

SEO対策を行う上で、サイトの被リンクを獲得することは重要であり、被リンク数が多ければ多いほどGoogle等の検索エンジンから高い評価を得ることが出来るのです。 ピンタレストでは、投稿にサイトURLが表示されるため、ユーザーに画像をピンしてもらえれ自社サイトの被リンクを獲得することができ、ユーザーにとって画像をピンするという行為はハードルが低く手軽に行えるものですので、ホームぺージのみの運用であれば到底獲得できないような被リンク数の獲得が可能になります。

そのため、自社サイトをGoogleなどの検索結果に上位表示させたいが、方法が分からないという工務店はピンタレストの活用もWEB集客の手段の一つとして考えるも一考です。

 

工務店SEO対策についてはこちらで詳しく説明しています。

【工務店SEO対策】検索エンジンでホームページを上位表示!住宅業界のWEB集客のアイデア

 

IC業務の効率化

ピンタレストでは、ユーザーが気に入った写真を保存することができるというピン機能があります。この機能を住宅会社が上手く利用すると、注文住宅を購入されるお客様が理想とする家のイメージが簡単に把握できるのです。

打合せ前にピンタレストを共有して、お客様に予め理想とする家の写真をピンして頂くことでお客様の建てたい家のイメージが把握できるということであり、従来は対面でしか打合せが出来なかったIC業務など、プラン確定や着工までのリードタイム短縮に役立つかと思います。

 

まとめ
住宅会社のピンタレスト活用は、見込み顧客獲得という点において効果的であるため、まだピンタレストを運用していないという企業様には是非活用して頂きたいと考えております。 ピンタレストを利用しているユーザーの中には、住宅購入の参考にしたいなどの明確な目的を持つ見込み顧客の可能性が高いため、自社サイトの流入数・問合せ数を増やすためのツールとして最適です。

 

建設・住宅業界に特化したWEB集客支援

 

株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行サービスを行っています。

 

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