WEB集客マーケティング

【工務店WEB集客】Instagramでマーケティングを~SNS運用ノウハウ~

 

工務店はInstagramのSNS運用でWEB集客が可能

 

株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。



近年、効率的に集客する目的でWEB集客に着手している工務店様が増加しています。
24時間営業をしてくれるWEBコンテンツを使わない手はないのですが、一方でWEB集客に関するノウハウがないまま手探りで運用し、集客に繋がっていないケースが見受けられます。

インスタグラムを中心としたSNS運用も効果的なWEB集客の一つとして考えられますが、競合他社が始めたからなんとなく始めてみたものの、写真の撮り方やタグを付ける際のコツ等、分からないことだらけという工務店様のお声を聞くこともしばしばです。

ビジュアルが重要視される住宅業界では、写真や動画の投稿をメインとしたSNSであるインスタグラムの運用は必要不可欠と考えます。
本記事では、自社アカウントを運用しているものの集客効果を実感できないという経営者の皆様に向けて、工務店に特化したインスタグラム運用ノウハウを解説いたします。

 

YouTubeの活用については、コチラ

【建設・工務店】YouTube活用でホームページをWEB検索結果の1ページ目に表示する方法

 

SNS運用(インスタグラム)でホームページへWEB集客する方法

 

リンクスタンプ、ハイライト機能

リンクスタンプとは、画像や動画の公開後24時間で自動的に非表示になる「ストーリーズ」という投稿方法に、サイトのURLを自由に貼り付けることができる機能です。
ストーリーズ投稿で興味関心を引き、そのまま自社サイトへ飛んでもらうことが可能なため、WEB集客の手法として見逃せないツールとして注目されています。

上記の通り、ストーリーズ投稿は原則24時間で自動的に非表示になるため、リアルタイム感がある一方、せっかく投稿してもすぐに閲覧されなくなるのがデメリット。
この懸念点を解決するのが、ストーリーズ投稿をプロフィール画面に表示し、24時間経過しても継続して公開させる「ハイライト」機能です。

ハイライトは複数作成できるため、例えば施工実例ごとにハイライトを作成しまとめていくことで、ストック型コンテンツとして活用していくことも可能となります。

タグ付け

株式会社GLAPentertainment Instagramの利用実態

 

タグ付けとは、インスタグラム投稿時に#(ハッシュタグ)をつけたキーワードを付けること。
インスタグラムユーザーの74.5%が、ほしい商品やサービスについて情報収集する際にハッシュタグで検索するという結果も出ており、インスタグラム投稿においてタグ付けは見逃せない機能です。
このキーワード選定を工夫することで、自社をすでに認知しているユーザーに施工事例を見てもらうだけでなく、注文住宅の購入を検討中だが、まだ自社のことを知らない潜在層を自社アカウントへ誘導することが可能となります。

タグ付けにおいては、なんとなくユーザーに調べられていそうという理由だけでタグ付けせず、想定しているキーワードが実際どの程度インスタグラム上で使われているかリサーチしてから選定していくのが大切です。タグ付けするキーワード選定にお困りの際は、一度弊社にご相談ください。

 

WEB集客についてはこちらで解説しています。

【工務店編】ホームページのWEB集客にはInstagram運用とYouTube活用

理想するイメージの明確化

住宅業界は「理想とするイメージを明確化する」「購入検討中のものを事前にリサーチする」という部分でユーザーが情報収集に積極的なため、視覚的訴求に特化したインスタグラムは、集客ツールとして最適であるといえます。


ここで、弊社がコンサルティングさせていただいている三重県伊賀市にある中里工務店様と、大阪市阿倍野区にある南部建設様のインスタグラム投稿をご紹介いたします。

(中里工務店HP https://rplus-nakazato.com

 

(南部建設HP http://www.nambu-housing.jp/info/

 

購入後の生活を想像させる投稿写真の重要性

洋服など住宅に比べると安価な商品の購入でも、購入前に自分が着用したイメージを明確にしたいという消費者ニーズは高まっています。
ということは、住宅という「一生に一度の買い物」の場合、購入後に後悔したくないという思いがより一層検討時のユーザー行動に表れることでしょう。

つまり、インスタグラムに投稿する写真からいかに【住宅購入後の生活を想像してもらえるか】がポイントとなります。

その具体的な手法として、家具が配置された住宅写真を撮影してユーザーに見せることが効果的です。
先ほどご紹介した2つのアカウントを見比べていただくと分かるように、住宅写真内の家具の有無によって、購入後の生活イメージや空間のゆとりといった写真から感じ取れる印象が大きく変わります。

フォロワー数の多い工務店のアカウントは、軒並み家具が配置された住宅写真を積極的に投稿しています。この観点から見ても、購入後の生活を想起させる写真を投稿することは非常に重要です。

インスタグラム運用のためにカメラの購入を検討されている方は、購入前にカメラのレンタルサービスを利用するのもおすすめです。

まとめ

住宅業界において、インスタグラムの運用方法が集客に及ぼす影響は計り知れません。今までなんとなく自社アカウントを運用していたという方は、本記事を機会に写真の撮り方や投稿する際のタグ付けを工夫し、運用改善に取り組んでみませんか。
株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)では、インスタグラム運用改善や投稿代行などのWEB集客に関する事業も行っております。明確な改善方法が分からないという経営者様は、ぜひ弊社へご相談ください。

 

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株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTubeによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでの建築CAD図面作成代行事業を行っています。

 

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