ホームページ集客にInstagram運用とYouTube活用
ホームページからの集客を増やしたいが、なかなか問合わせが増えない工務店にはInstagram運用とYouTube活用がお勧めです。
ホームページは制作会社に依頼して整えているが、肝心のユーザーがホームページに流入してこないという問題が起こっていませんか。もちろん流入したユーザーをファン化させるためにもホームページの整備は必要ですが、ユーザーにホームページを見られなければ意味がありません。では、どのようにしてユーザーをホームページへ流入させるのかという疑問に対して、今回はご説明していきたいと思います。
ホームページ集客に重要な2点
①SEO対策
②SNSの活用
SEO対策
SEO対策とは、「検索エンジン最適化」とも呼ばれ、自社サイトをGoogle等の検索エンジンから評価・理解されやすくすることで、検索結果の上位に表示させるための施策のことを言います。
(引用元:なぜ(ほとんど)あなたがGoogle CTRについて知っていたすべてがもはや有効ではない - SISTRIX)
SISTRIXのデータによると、検索結果の1位に表示されれば、CTR(クリック率)が28.5%と約30%であるのに対し、10位表示になると2.5%まで低下していることからも上位表示の重要さが見て取れます。また、このデータからはホームページを整備するだけでは意味がないことも分かりますよね。10位でこのクリック率ですから、11位以下での表示になるとユーザーの2ページ目へ移動する行程を考えると、全くといって良いほどクリックされていないことが予想できます。
※CTR(クリック率)は、ユーザーに表示された回数のうち、ユーザーがクリックした回数の割合のことです。
工務店のSEO対策についてはこちらで詳しく説明しています。
【工務店SEO対策】検索エンジンでホームページを上位表示!住宅業界のWEB集客のアイデア
インスタグラム
住宅業界で集客するにはインスタグラムの活用が重要となります。住宅というものは一生に一度といっても過言ではない買い物ですので、「自信の理想を明確にイメージする」「購入検討中のものをリサーチする」等、ユーザーは住宅購入という意思決定までを大変慎重に動き購入後を明確にイメージするという点で積極的です。
そのため、視覚的訴求に特化したインスタグラムは集客ツールとして最適であり、自社インスタグラムにリサーチ・参考するためにこられたユーザーにいかに興味付け出来るかが集客成功のカギです。
Instagram運用ノウハウにについてはこちらで解説しています。
【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ
自社サイトへの集客に効果的な機能
リンクスタンプ
リンクスタンプとは、スライドショーのように動画や画像を投稿できるストーリーズにサイトリンクを貼りつけることができる機能のことを言います。サイトリンクを貼りつけることが出来るのは、プロフィール欄とストーリーズのみであり、米国時間で2021年10月27日まではリンクスタンプ機能はフォロワー数1万人以上のアカウントに解禁されるというものでしたので、多くのアカウントはプロフィール欄にしかサイトリンクを設置できないという状況だったのです。
機能制限時はストーリーズでユーザーに興味を持ってもらえたとしてもプロフィール欄まで移動し、サイトリンクからリンク先の自社サイトに飛ばすという工程が必要でしたので、自社サイトの流入数増加に繋がりづらいという問題がありました。
今回リンクスタンプ機能が全アカウントに解放されたことで、ユーザーにストーリーズで興味付けが出来ればストーリーズに設置されているサイトリンクから直接、自社サイトへ飛ばすことが可能となりましたので、機能制限時のプロフィール欄への移動という無駄な工程をユーザーに課す必要が無くなり、リンク先への流入確率増加が見込めます。
リンクスタンプ機能の解放により、今までよりも写真の撮影方法を工夫することでコンテンツの質の向上、タグの設置による検索性向上等が今までより求められるようになりました。
タグ付
(株式会社GLAPentertainment Instagramの利用実態)
上記データより、欲しい商品やサービスがあるとき、74.5%がインスタグラムでハッシュタグ検索したことがあるということから、タグ名を工夫することで住宅の購入を検討中でリサーチ等の行動を取っているが、自社のことは認知していないという顕在顧客や住宅写真目当てにハッシュタグ検索で自社アカウントに訪れたという潜在顧客へのアプローチが可能になります。
全く住宅に興味がないユーザーではなく、住宅を購入検討中・住宅に興味があるユーザーに自社アカウントを見てもらうこと出来るということは、自社に興味を持ってもらいやすくなり、自社サイトの流入数増加、問い合わせ獲得に繋がる確率も上がるということです。
プロフィール欄の整備
プロフィール欄はユーザーがアカウントに訪れた際、はじめに目に入るものですので、整備しておきましょう。 自社サイトのURLを設置していない、自社サイトのコンセプトに合った自己紹介文がない場合は、自社サイトへの流入確率を上げるためにも早急に改善する必要があります。
YouTube活用
YouTubeは国内のみで見ても月間6500万ユーザーと大変多くの方に利用されているSNSであるため、自ずとYouTubeに投稿される動画の総数も多くなります。
(参照:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に - Think with Google)
既に多くの動画が存在するYouTubeで私の会社が動画を投稿したところで集客効果なんてないのではないかという不安ももちろんあることでしょう。 しかし、YouTubeに動画を投稿する目的は視聴回数を稼ぐことではなく、あくまで自社サイトのユーザー数を増やすことです。 GoogleやYahoo!などの検索エンジンはYouTube動画を検索結果に表示させてくれます。
重要なのはYouTube動画はGoogleやYahoo!の検索エンジンから評価されやすいということです。工務店経営者様であれば地域を絞り地域密着という形で集客に取り組まれているところが多いかと思いますが、集客地域や集客対象を明確にして動画を作成・投稿することでGoogleやYahoo!などの検索結果の1ページ目に表示させることが可能になるという点でYouTubeは集客ツールとして効果的と言えます。
ホームページ上位表示の詳しい説明はコチラ
【住宅系WEB集客】工務店のSEO対策とSNS運用!ホームページ上位表示のコツ
まとめ
インスタグラム・YouTubeの活用は、自社サイトの流入数増加という点に着目すると非常に効果的であり、インスタグラムはユーザーへの興味付け、YouTubeは自社サイトを上位表示させることが可能です。
弊社では、YouTube動画作成・運用のサポートを行っておりますがYouTube活用はホームページを検索結果の1ページ目に表示させ、ホームぺージへの流入数増加・問合わせ獲得という成果に結び付けます。
自社サイトにユーザーが流入しない、問い合わせが来ないためにSNSを活用しようとお考えの工務店経営者様は是非弊社をご活用ください。
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株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行サービスを行っています。
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