WEB集客マーケティング

【集客足りてる?】リフォーム業界のSNS(Instagram)集客!インスタ運用代行OK

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Instagram運用でホームページからWEB集客

株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


ホームページは制作会社に依頼して整えているが、肝心のユーザーが流入してこない・問い合わせが来ない等といった問題があなたの会社では起こっていませんか?もちろんホームページを整備することも重要ではありますが、ユーザーに見られなくては意味がありません。そこで、今回はインスタグラムを活用したホームページへの集客方法をご説明していきたいと思います。

 

Instagram運用ノウハウについてはこちら。

【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ

Instagram:リンクスタンプ

リンクスタンプは、ストーリーズに自分の好きなサイトのURLを貼り付けることが出来るという機能で、ごく最近まではフォロワー数が1万人以上のアカウントのみに解禁されている機能でした。

しかし、米国時間で2021年10月27日にインスタグラムからアカウントのフォロワー数に関係なくすべてのユーザに導入するという発表がされたことにより、フォロワー数による機能の制限がなくなったのです。
※「ストーリーズ」とはスライドショーのように動画や画像を投稿できるインスタグラムの機能のことです。

リンクスタンプの制限を解除するため、フォロワー数1万人を目標にしている、フォロワー数1万人を自力で突破したいが無理だと嘆いていた工務店経営者の皆さんにとって今回の発表は朗報ではないでしょうか。

従来の仕組みでは、フォロワー数が1万人以下のユーザーがサイトのリンクを設置出来るのは、アカウントのプロフィール欄のみとなっていたため、ストーリーで自社に興味を持ってもらうことが出来たとしても、ユーザーをプロフィール欄まで移動させるという行程が影響し、リンク先への流入確率が下がってしまうという問題がありました。

それが、今回リンクスタンプの制限が廃止されたことで、ユーザーをストーリーズからプロフィール欄へ移動させる必要がなくなり、ストーリーズでユーザーに自社を印象付けることが出来ればユーザーをストーリーズに設置されたリンクから直接ホームページへ飛ばすことが可能になるのです。このように、リンク先に飛ぶまでの行程を1つ省くことが出来るのでリンク先サイトへの流入数の増加が見込めます。

今回のリンクスタンプ解放により、今までよりも投稿する写真の取り方を工夫することでコンテンツの質を高める、投稿ごとのタグ付けによる検索性の向上に取り組み、ユーザーにストーリーズを見てもらうことが重要になってきます。  

 

Instagram:タグ付け

下記の図をご確認下さい。下記の図によると商品やサービスがある時はハッシュタグで検索するユーザーが74.5%いるということから考えると、インスタグラムへ投稿する際にタグの付け方を工夫することで、自社をすでに認知しているユーザーに施工事例を見てもらうだけでなく、注文住宅の購入を検討中だが、まだ自社のことを知らないというユーザーを自社アカウントへ誘導することが可能になると分かります。

 

株式会社GLAPentertainment Instagramの利用実態

このように注文住宅の購入を検討中のユーザーや注文住宅に興味を持っているユーザーに見てもらうことが出来るので、購買意欲を掻き立てやすく自社へのお問い合わせにつながります。皆さんはタグ付けが重要であると知り、インスタグラムの運用にタグを活用しようとした時、どうタグ付けをするつもりですか?

ただ、なんとなくユーザーに調べられていそうという理由だけでタグ名を決定してはいけません。タグが実際に使われている数を調べ、タグの使用数などを考慮したうえで、タグ名は決定してください。タグ名の決め方がいまいち分からないという場合は、弊社に一度お問い合わせください。

 

Instagram:プロフィール欄の充実

アカウント訪問時、最初にユーザーの目に入るのはプロフィール欄ですので、プロフィール欄に何も記載されていない・サイトURLのみ等、プロフィール欄が整備されていないとユーザーが離脱する要因になりかねません。 プロフィール欄には、自社サイトのコンセプトに合った内容の自己紹介やアピールポイントを記載し、問合せ可能な連絡先や問合せボタンを設置しておきましょう。

Instagram:イメージの明確化

住宅業界は「ユーザーが理想とするイメージを明確化する」「購入検討中のものを事前にリサーチする」という部分でユーザーが積極的なため、視覚的訴求に特化したインスタグラムは、集客ツールとして最適であるといえます。

あなたがものを購入する時のことを思い浮かべてみてください。服を店舗に直接赴き購入するなら試着、WEBでの購入ならモデルが着用している写真を見る等、購入後をイメージしたい・後悔したくないという思いがありませんか

。住宅という人生に一度の買い物といっても過言ではないものならなおさらで、購入後に後悔したくないという思いから、事前に購入検討中のものをリサーチするなど購入の意思決定により慎重になります。

Instagram:投稿写真の重要性

 
 
 
 
 
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Instagram:写真で興味付けするコツ

インスタグラムを活用し、ホームページへの流入数UP・問合せ獲得という目的を達成するには写真でユーザーへの興味付けが必要になります。そこで重要なことは、家具を設置した住宅の写真を投稿することです。

中里工務店様もそうですが、フォロワー数の多い住宅系のアカウントを拝見すると投稿写真は家具を設置して撮影されています。中里工務店様と南部建設様の写真を見比べてみても家具が設置されている中里工務店様の写真の方がかっこいいと感じますし、生活感が感じ取れますよね。

生活感というのは、ユーザー自身に写真の住宅で生活してみたらどうだろうとイメージさせるという点でとても重要な要素であり、ユーザーにイメージしてもらうことで、この家に住んでみたい、この写真は自身の理想の住宅を考える上で参考になるというように、自社に興味を持ってもらいやすくなるのです。

 

新たな画像共有による集客方法はこちらで解説しています。

【新たな集客方法】Pinterestが工務店の新規集客を助ける。新WEBマーケティング

まとめ

インスタグラムで自社サイトへ集客するには、タグ付や写真の撮影方法が重要になりますが、タグの決め方が分からない・家具を設置しての写真撮影が重要であると言うが家具を設置して撮影する方法が分からないという方には、弊社ではInstagram等での集客方法を伝授いたします。ぜひ、一度問合せ下さい。
株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTubeによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行サービスを行っています。

 

【工務店・外構】建設系Instagramの運用代行が相場より安い!SNS集客マーケティング

 

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