WEB集客マーケティング

【2022年最新版】工務店のYouTube活用やPR動画広告~住宅業界の集客策を紹介~

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株式会社Joh Abroad(ジョーアブロード)の中里貫太です。


ウッドショックや値上げラッシュが続く住宅業界。住宅価格の高騰で、2年ほど前と比べて建築コストは250万円前後上昇することが予想されるため、エンドユーザーにとって新築住宅購入のハードルが上がり、新築購入をためらう一般消費者が増加することが予想される住宅業界。

上記に加えて今後、新築着工棟数の減少が予想されるなかで集客方法に悩んでいるという住宅・建設会社様も多いのではないでしょうか。本記事では、工務店のWEBマーケティング強化と新たな集客策の参考になればと思い、工務店系YouTubeランキングとYouTube活用で住宅・建設業界におけるWEB集客の施策をご紹介したいと思います。

 

工務店YouTubeランキング

1位 モリシタ・アット・ホーム
登録者数:51,600

 

2位 クオホーム
登録者数:34,700

 

3位 一条工務店
登録者数:21,000

 

4位 オオトリ建設
登録者数:17,300

 

5位 ひかり工務店
登録者数:6,160

 

6位 にいはら工務店
登録者数:5,380

 

7位 菰田工務店
登録者数:4,900

 

8位 津田工務店
登録者数:3,270

 

9位 Rigolo
登録者数:2,950

 

10位 atelier SUBACO
登録者数:2,790
 

※弊社の独自調べの為、相違があれば最下部より、ご連絡下さい。

 

WEB検索結果のSEO動画対策用YouTube活用

まず、SEOとは何かご存じでしょうか。SEOとは、「検索エンジン最適化」のことであり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンが理解しやすいよう最適化することで、特定の検索キーワードで自社のWEBサイトを上位表示させることを意味します。

SEO対策というと、ホームページの修正が一番に思い浮かぶという方が多いかと思いますが、YouTubeへの動画投稿も有効なSEO対策の一つです。YouTubeがSEO対策となる理由として、YouTubeがGoogleの子会社ということがあります。

SEO対策をしてホームページ上位表示はWEB集客マーケティングの基本です。ホームページを上位表示させるには時間と労力を要しますがホームページ集客にはテキストコンテンツが必須です。それに加えて動画SEO、つまりYouTubeの活用もSEO対策として地域工務店にはWEB上でのPR広告となるのです。

 

SEO対策についてはこちらで解説しています。

【工務店SEO対策】検索エンジンでホームページを上位表示!住宅業界のWEB集客のアイデア

工務店はYouTube活用でWEB上のPR広告

工務店のYouTube活用はYouTube内での検索→ルームツアーなどで自社のファン化というパターンが多いように思われますが、労力もがかかるのも事実です。他の活用方法としてWEB検索結果上に自社をPR広告するSEO動画としてのYouTube活用という方法もあります。

僭越ながら弊社の事例にはなりますが先ずは「Instagram運用代行 外構」とGoogle検索してみて下さい。

①Instagram運用代行ランディングページ
【工務店・外構】建設系Instagramの運用代行

②Instagram運用代行紹介ブログ
Instagram運用代行の運用代行の料金相場

③Instagram運用代行の紹介YouTube動画
工務店・建設(外構)に特化したInstagram

 

 

Googleでの検索結果(2022年4月15日現在)では、1ページ目の上位1番目(Instagram運用代行ランディングページ)、2番目(Instagram運用代行紹介ブログ)、3番目(Instagram運用代行の紹介YouTube動画)が表示されます。

YouTube動画はサムネイル画像が表記されるため検索結果をスクロールしていても目立ちやすく自社のアピールになります。このようにYouTube動画とSEO対策が上手く連動するとエンドユーザーに対するPR動画広告となり、自社の認知度と下記のCTRに対して相乗効果が生まれるのです。

 

ホームページのユーザー流入数UP

      (引用元:なぜ(ほとんど)あなたがGoogle CTRについて知っていたすべてがもはや有効ではない - SISTRIX

上記データはGoogleの検索結果においてのCTR(クリック率)になりますが、1位から10位までのCTRをご覧いただくと、CTRに大きな差があることが分かるかと思います。1位表示から10位表示でCTRに25%以上の差があるように、検索結果に上位表示されていなければCTRが大きく低下し、ホームページはユーザーからほとんど見られていないのです。

YouTubeを活用することには2点の利点があります。検索結果に上位表示させやすいというのが一点目。そして2点目が検索結果にサムネイル画像が表示される為、ユーザーが画面をスクロールしている際に目立ちやすく自社のアピールに繋がることです。

YouTube活用の詳細についてはこちらから。

【工務店のYouTube集客】YouTube活用でPR動画!集客効果と利用状況も紹介

工務店・住宅会社の実情は?

工務店や住宅会社を全体で見ると、ホームページにSEO対策がされておらず、制作会社にビジュアルのみを整えている工務店のホームページをよく見かけます。しかし、ホームページが格好良ければユーザー流入数・反響数が増えるということはなく、検索結果に上位表示させなければユーザーからの認知を得ることはできません。

ホームページは制作会社に任せきりという企業様が多く大半ですが、全ての制作会社がSEOについて理解しているわけではなく、SEOへの理解がある制作会社の方が少ないといっても良いでしょう。

制作会社にホームページは任せているからSEO対策も十分だという考えは大変危険です。実際にはSEO対策がされていないのが実情としてあります。そのため、自社のホームページは特定キーワードで検索結果に上位表示されるのかをご確認するのも良いかもしれません。

弊社では、SEO対策のホームページ修正やYouTube動画作成もサービス提供しております。

WEB集客マーケティング(ホームページ修正・YouTube動画作成)

【工務店・建設のSEO対策】ホームページ検索結果を上位表示!WEB集客マーケティング

 

まとめ

自社のホームページにエンドユーザーからの流入数を増やし、反響を得るためにはSEO対策が基本となります。そこで、工務店のYouTube活用について本記事では紹介させて頂きました。
SEO対策に加えて、その相乗効果にはYouTube活用がホームページへの流入に最適です。しかし、YouTubeの活用だけでは不十分ですので、同時並行でSEO対策が必須になります。

 

(株)Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援(ホームページを検索結果の1ページ目に表示させる)やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行サービスを行っております。

 

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