建設業界のInstagram運用方法やWEBマーケティング
ゼネコンもSNSを活用することで、新規顧客獲得が見込めます!ですが、何も考えずにただInstagram運用をしているだけで良いというわけではありません。SNSの運用方法がよく分からないままSNSを運用してしまうと、まずユーザーから見られない、ユーザーに興味を持ってもらえないといった問題が起こってしまいます。そこで今回は建設業界がマーケティングを目的としてSNS運用する際の効果的な方法についてご説明していきます。
SNSの利用年齢層
総務省のデータを見てみると、これから住宅の購入を検討されるであろう20代~30代で多く利用されいることが分かります。つまり、これらのSNSを活用することで、これから顧客になるであろうユーザーに自社を認知してもらい、アプローチすることが可能になるということです。
(参照:総務省「令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」)
費用面でのメリット
SNSで集客を行うことのメリットの一つとして、費用をかけずに集客が可能になるというものがあります。SNSのアカウント作成には費用がかからないため、コストを抑えて自社の宣伝を行いたいという場合には集客ツールとして最適なのではないでしょうか。
もちろん本格的に、「SNSを活用することで、ホームーページの流入数を増やしたい」「SNSでユーザーに自社をに認知してもらいたい」というように、SNSを活用した集客をお考えの場合には、WEB集客の支援会社に依頼されることをおすすめします。なぜなら、SNSの運用方法についてのノウハウがない状態でのSNS運用となると、集客成果を出すことは非常に困難であるからです。
SNSを運用する際の注意点
SNSを活用した集客は、拡散力が高く、多くのユーザーから認知を得やすいというメリットがありますが、同時に集客対象ではないユーザーばかりに見られるという恐れもあります。集客対象を明確にせずにSNSを運用してしまうと、このような事態が起こってしまいます。特に地域密着型の建設会社では、集客対象である地域のユーザーから認知されることが重要であるため、注意が必要です。
Instagram運用ノウハウにについてはこちらで解説しています。
【令和4年最新】工務店のWEB集客マーケティング!InstagramのSNS運用ノウハウ
建設業界インスタ運用での注意
Instagram:リンクスタンプ
リンクスタンプとは、スライドショーのように動画や画像を投稿できるストーリーズにサイトリンクを貼りつけることができる機能のことを言います。サイトリンクを貼りつけることが出来るのは、プロフィール欄とストーリーズのみであり、米国時間で2021年10月27日まではリンクスタンプ機能はフォロワー数1万人以上のアカウントに解禁されるというものでしたので、多くのアカウントはプロフィール欄にしかサイトリンクを設置できないという状況だったのです。
機能制限時はストーリーズでユーザーに興味を持ってもらえたとしてもプロフィール欄まで移動し、サイトリンクからリンク先の自社サイトに飛ばすという工程が必要でしたので、自社サイトの流入数増加に繋がりづらいという問題がありました。
しかし、今回リンクスタンプ機能が全アカウントに解放されたことで、ユーザーにストーリーズで興味付けが出来ればストーリーズに設置されているサイトリンクから直接、自社サイトへ飛ばすことが出来るようになりました。つまり、機能制限時のプロフィール欄への移動という無駄な工程をユーザーに課す必要が無くなり、リンク先への流入確率増加が見込めます。
リンクスタンプ機能の解放により、今までよりも写真の撮影方法を工夫することでコンテンツの質の向上、タグの設置による検索性向上等が求められるようになりました。
Instagram:タグ付
(株式会社GLAPentertainment Instagramの利用実態)
上記データより、欲しい商品やサービスがあるとき、74.5%がインスタグラムでハッシュタグ検索したことがあるということから、タグ名を工夫することで住宅の購入を検討中でリサーチ等の行動を取っているが、自社のことは認知していないという顕在顧客や写真目当てにハッシュタグ検索で自社アカウントに訪れたという潜在顧客へのアプローチが可能になります。
Instagram:プロフィール欄
ユーザーが自社アカウントに訪れた際、最初に目に入るのはプロフィール欄です。プロフィール欄に何も記載されていない、自社サイトのURLが設置されていないなんてことはありませんか。
自社サイトへの流入数増加を目的としてインスタグラムを運用されているのであれば、プロフィール欄へ自社サイトのURL設置は必須と言えます。また、プロフィール欄に何も記載されていないというのはユーザー離脱の原因となりえますので、早急に改善されることをおすすめします。
新たな画像共有による集客方法は、こちらをご覧ください。
【新たな集客方法】Pinterestが工務店の新規集客を助ける。新WEBマーケティング
YouTube活用でWEBマーケティング
YouTubeは国内だけでも月間6500万人のユーザーに利用されており、自ずと投稿数も多くなる中で自社が動画を投稿したところで果たしてユーザーから見られるのか、集客に繋がるのかという疑問を抱かれるかと思います。しかし、YouTubeは自社の価値づけ動画としてではなく、あくまで自社サイトを上位表示させることを目的とすると非常に優秀な集客ツールなのです。
YouTube動画はテキストコンテンツに比べGoogleやYahoo!の検索エンジンから評価されやすいため、YouTube動画、YouTube動画と関連性の高い自社サイトを同時に上位表示させることが可能になります。
【工務店・外構】建設系Instagramの運用代行が相場より安い!SNS集客マーケティング
まとめ
建設業界のSNSを活用した集客は、顧客獲得への大きなカギとなりますので、なんとなくでSNSを運用されている方には運用方法の改善をすることで、集客対象のユーザーに認知してもらい、ホームページの流入数UPや問合せ獲得という成果に結びつけて頂きたいと思っております。
株式会社Joh Abroadでは、建設・住宅業界のYouTube・Instagramによる集客支援やベトナム人人材(外国人技能実習生、特定技能、エンジニア)の紹介、ベトナム人の免許取得支援、ベトナムCADセンターでのCAD図面作成代行を行っています。
【工務店・建設のSEO対策】ホームページ検索結果を上位表示!WEB集客マーケティング